Suzyちゃん保育園入園後1か月経過

かなりお久しぶりになってしまいました。

Lucyちゃんは年長さんになりSuzyちゃんが保育園に入園しました。

4月から泣いて泣いてお昼お迎えが続くこと3週間。。。
他の誰よりも保育園になじむのが遅かったSuzyちゃんもGW後も元気に保育園に通っております。
朝は相変わらず号泣ですがw

保育園に入ったことで格段に英語タイムが減りました。

ちなみに週1でネイティブの先生が園にきて英語の授業があります。
2歳からだから来年からですが
レッスン時間の前に赤ちゃんクラスに来て先生が遊んだりすることもあるみたいです。
(私が目撃したのでw先生はおもちゃを手に取り子供たちの前で回して「SpinSpin・・・」と遊んでくれていました)


英語タイムが減ったけれどSuzyちゃんはDVDをコピーしてしゃべったり
色々英語だか日本語だかわからない言葉をたくさん話だしてきました。

Lucyちゃんは2歳からのスタートだしペラペラ英語を話さないし、話すとしても私のわかる範囲なので心配なかったんだけど。。。

Suzyちゃんは生まれる前からのスタートなので1歳という言葉を話すか話さないかのこの時に
何を言っているのか理解できないんじゃないか??という不安に襲われましたw

例えば「どーじょ(どうぞー)」というときもあれば「(ぃうぁー)Here you are 」(多分言ってるw)ということもあるので
私の切り替えができていないときは???ってなることも多数。

最近は
WISH?FISH?みたいな言葉をよく言っていてなんだかよくわかんないなーって思ったり。
自分の靴は「クック」っていうけど私の靴やスリッパは「shoe」と
言ったり。

知り合いのペラペラしゃべる子を持つママさんに聞いたら
同じものを見たり聞いたりしてるからなんとなくわかるって言ってたけど。
そのママさんの英語レベルと私の英語レベルって違うよねって話で( ノД`)シクシク…



そもそも1歳児って日本語ですら何言ってるかわかんないレベルだからねw
これからどうなるでしょうねw

でもやっぱりSuzyちゃんの方が生まれる前からやってるからか英語の入りがすごい気がしています。
もちろん個人差もあるから比較はできないんだけど・・・


そうそう。
「What's your name?」って聞くと「I'mSuzy」って答えるようになりました。
やだ天才!!←w



Lucyちゃんは4月から習い事を二つ始めました。
プールと新体操

プールはお友達と一緒だからよかったんだけど新体操はお友達がいないからまぁ大変。

固まるわ泣くわで全然できない

でもやりたいので体験に何度も行かせていただき先週やっと入会できましたw


新体操をやるにあたり
体が硬いLucyちゃん

毎晩ストレッチをしていますがなかなか柔らかくなりませんw

レッスンで
フレックスとポイントを習って(足の動きです)
フレックスという発音がよくてさすがDWEっ子だなと思いました。


昨日1歳半検診で
「目はどこ?」「耳はどこ?」と聞いてその部位を触りますか?みたいな質問があったんだけど・・・
よく考えたら日本語でちゃんと教えたことないなーと思って
試してみたらやっぱりわかっていなかったので改めて教えることにしました。
「Where is your nose?」とか言えばちゃんと指差しできるし
内容的にはできてるからいいよねって思って〇付けました(笑)

いいのかな?www

ちなみにパパは1歳でABCSongが歌えるなんて天才としか思えない・・・
と親バカしていますw

他にも鼻歌でSuzyちゃんが歌っていると
「えぇ??もうそんな歌まで歌えるの!?」と驚いています。
私的には君がSuzyちゃんの歌を聞いてあの歌だ!ってわかることが驚きだよって思いました。
パパは英語育児離脱宣言はしていますが
さすがに3年もやっているとなんとなく歌は覚えてくるみたいですね。
歌詞は大人なんではいってこないみたいですけどね。
曲はだいたいわかるっぽいです。





この記事へのコメント