0歳時のDWEかけ流し効果

今年もまもなく終わりが近づいていますね。
平成最後。
来年はどんな年号になるんでしょうね?


さて、最近のLucyちゃんはちょいとDWEをさぼりがちです。
GREENをとってからLIMEのSBSを始めてみたのですが
壁を感じています

わからないところが結構あるので
BLUEからSBSやり直ししています。
BLUEは簡単だから好きみたいw

ただ、BLUEって長いんですよねw

Lucyの悩みは英語が勉強になっている感じがすることです。
PeppaPIGとかはもちろん楽しんでみているけれど
母国語方式から遠ざかっている感じ

SBSとかはよくかけ流しで聞いていることなので結構答えられたりするんだけど
それを自分のものにできていない。
日常ですらっと英語が出てこないんですね。

すごく簡単なことでも質問にしたら答えられるけれど自分の気持ちをつたえる事ができない。

月に2回くらいオンライン英会話をやっているんですけど(本当は4回だけどなんだかんだ先生都合で無くなること多数wゆるゆるです)
なにしたの?
どこいったの?
何食べたの?
なんかを聞かれるんだけどこれを答えるのがすっごく苦手で
毎回お決まりのセリフ
「I went school」
一番ずるいのは
「I forgot」
もはや魔法の言葉w

Lucyちゃんの現在はは英会話をものにできていない悪い例だと思います。
それもこれも私の語り掛け不足だと。
今年の夏にサマースクールに行ったときはかなり家の中で英語をしゃべっていた気がするのだけど
今はほとんどないです。
英語モードに付き合って上げれていないってことなんだろうなと。
そこにSuzyちゃんの成長を期待しています←

兄弟ほど身近なパートナーはいないですからね。

Suzyちゃん現在1歳1か月
できることが本当に日々増えています。

Zippy and MEが大好きで
セリフコピーも頑張っていますよw
Lucyは4歳ころから動画などのセリフコピーをし始めましたがSuzyは1歳ですでに色々話そうとしています。

もちろんまだ発達的に言葉を話すことは難しいのでなんとなくですけどね。

Sing Along!での初めの単語部分
Suzyはリピートしています。
「Kenji」とかもデッジって感じでリピートしていてなんか笑えます。
ケンジとか言ってるよwww
動画が見たくて私のところに見せろーって持ってきます。
こんなに見せていいんだろうか。
ちょっと悩むところでもあるんだけど。
ちょっと今はがっつり見せてあげちゃおうかなって。
テレビやなんかをどれだけ見せるかなんかは人それぞれですよね。
まぁ、私自身常にテレビがついた家庭で育ってきたのでなんとか生きていけるだろうと寛容です。
保育園に行きだせば自然と見る時間も減るしね。


二人は始めた時期は違いますが
やっぱり英語を学ぶのも向き不向きがあるんだなと感じます。

Suzyが英語を話すようになるかはまだまだわかりませんが
動画の見方が全然違うなって。

Lucyは絵をよく見ていてよくそんなとこ気づくね??みたいなことが多いんですよ。
逆に絵に夢中になっていて聞いていないのかな?って。
英語がってわけじゃなくて多分お勉強があまりできないタイプかもしれませんw
物覚えが悪いみたいで、三角と四角をいまだにこんがらがったりしますので。
だから英語は頑張ってる方だなって思うんですよね。

Suzyはどんな子になるかな?
おなかの中からDWEに触れているので
今はPAとZAMばかり見ているSuzyですが
意外とYellowの曲とかも鼻歌みたいに歌うこともあるんで耳が覚えているんですかね?
0歳はなかなかアウトプットがなくて親が飽きる時期ですが
しっかりと耳は聞いてるんですね。

0歳でたくさん聞いていたからこそ今DWEが大好きなんだと思います。
0歳のかけ流しってすごく大事なのかも!!!

Lucyはもうすでにマジョマジョピュアーズとかプリキュアが大好きで
SPなんてつけようものなら
見たくない!!
とか言われるんですよね。

でもつけておくと面白いから笑ったりしていますけどね。
今はどうしてもSuzyのぐずり防止でPAとZAMをつけていることが多いですが
ZAMの曲を二人で仲良く踊ったりしています。

ほほえましいですよー。

Suzyがなんか喋れば
Lucyがいちいち報告してくれますし
「Suzyちゃんが今Downって言ったよ!」とか。

ABCSongは大好きだし
Clapというとパチパチするし
Turn Aroundというとくるっと回るし
bounceというと上下に動くし
ジャンプというと頑張って飛ぼうとするし←できないからかわいいw
Touch your headといえば頭を触るし
猫を見ればミャーと言うし
にわとりはドゥドゥ(多分cock-a-doodle-dooのこと?)
できること増えています。
私の最近のお気に入りは
Mickey Magicianで猫が出てくるときの鳴き声を必ず言うところ。
ニャオっていうのがかわいい!!
はい!ただの親バカですよ。

お返事も「はーい」とできるようになったり
あっ投げキッスも最近覚えました♪

順調に発達しています。
1歳本当にかわいい盛り。

何してもかわいい!

最近驚いたことなんですが
クリスマスのためにワイン色のふわっふわのスカートを姉妹おそろいで購入したんです。
で、ユーザー会とか着せていったのですが
どうやらSuzyちゃん気に入ったようで
そのスカートを着たがるんですね
私のところに持ってきて
自分の頭のところにやるので
着たいの?と思ってスカートを床に広げて置いてあげると
ちゃんと穴の中に入るw

いつもお着換えとか大暴れなのにw

1歳1か月でもこれ着たいとかあるの??
と驚きでした。

Suzyも洋服のこだわりがすごい強い子で
1歳後半にはこれじゃなきゃ着ないとかよくありまして
私の着せたい服なんて全然きてくれなくなってしまいました。

ピンクが好きなので放っておくと全身ピンクであるでパー子wみたいなことたくさんありました。
最近は黒とかも着てくれるけど。

まぁ二人目も女の子だしLucyが着なかった服着てくれたらいいなって期待していたのに
今からこんなでは先が思いやられます。

ちなみにふんわりスカートを着せてあげても
Lucyの分のスカートも持ってきてダブルで履かせろと言ってきますw

どんだけ好きなんだろ。

かわいい←

この記事へのコメント