最近の我が家

すっかりブログから離れてしまっていました。

Suzyちゃんが生まれてから一人でゆっくりPCに向かう時間も限られてしまっていて(;^_^A

現在Suzyは9か月ですが
つかまり立ちからの伝い歩きをマスターしてますます目が離せなくなっています。

かわいい盛り💓
PlayAlongが大好きで特にHelloが流れるとニコニコして手を振ったり
「NoNoNo」って言うと首を振ってアウトプットしてくれますよ


Suzyには語り掛けをできるだけ頑張っているせいか
LucyもSuzyには英語で話しかけることが多くなっていて
これが求めていた理想の形だ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
となっています💕💕

文法が思いっきり間違っていたりしますが家の中だとめちゃくちゃでもいいみたい。
たくさん英語が飛び交います。

だがしかし、まず初めに私もボキャブラリーが少ないこと・・・

それにLucyも引っ張られ気味なこと。

悩みであります。
私がよく使うものはやっぱりよく理解しているけれど使っていないものはあまり・・・って感じでしょうか。



GREENで出てくる比較級をよく使っていたから比較はわかるけど
同じを強調する just as ~ asなんかは全く使っていなかったから理解していないなどなど。
(何を理解しているかしていないかがわかるのがSBSのいいところ✨)

私も事前のSBS予習が必要のようです


LIMEになったらもっと難しくなるので私がついていけるかが不安です

天才キッズは自ら吸収していくんでしょうけど
平凡キッズであるLucyはママがものすごく大事なのです

そしてこの英語の取り組みを1年間辞めたらきっとLucyは英語なんて忘れてしまうと思います。
継続は力なり!

これからも細々と続けていきたいです。

Suzyが大きくなって二人でどんどん使ってくれると嬉しいな。

ちなみに現在はGREENに取り組んでいますがもう少しでCAPGetかな?
あとはTEを残すのみです。
4歳でGREENGetの目標なんとかなりそうです。

妊娠する前にちょこっとやっていたオンラインを再開してLucyは楽しんでいます。

Lucyは間違うことが嫌い。
できないことが嫌い。
負けることが嫌い。
という性格なのでわかることをほめまくって少しずつ伸ばしてあげないといけない人なので
オンラインでも1からやってもらってABCからって感じでLucyはわかるがいっぱいなので楽しいみたいです。

うん。その子に合わせたやり方って大事だなーって。

それでも本当に少しずつですがLucyが成長しているので本当にうれしいです。

TACの取り組みも毎日頑張っていて今まではThis is 〇〇みたいな3~4単語しか難しくて言えなかったのが
今では「Granma is looking for her other shoe.」みたいな長い文章もリピートできるようになってきました。
正直私は読めるから言えるだけで聞えてきたのをリピートしろって言われたらできないと思います。
子供ってすごいなぁ

8月はイベントがなくてユーザー会もあまり行けずだったのですが
近所のサマースクールに行ったりしてみましたよ!

3日ですがほとんど英語漬けで過ごしました。
結果はですね・・・

人見知りの我が子は途中で泣いてしまいましたw


クッキングしたり工作したりお化け屋敷したりと盛りだくさんを楽しめればよかったのですか残念ながら
ママー
と泣いてしましました。

でも最後まで頑張りました

サマースクールに行っていた時期は本当に家でもよく英語を話してくれましたよ!
環境って大事ですね

おそらくLucyの英語貯蓄時間は2000時間を超えてきたと思います。
最近は本当に英語率も上がっていますよ

負けずに母の英語を強化したいのですが・・・
大人の英語って何から手をつけたらいいのやら・・・



そうそうWFCでは前日までのイベント無料キャンセルを行っていたのですがこのサービスがなくなってしまいました。
一度申し込みをしたら500円キャンセル料がかかります。

これは本当に痛い話なのです。
だって子供は本当によく病気になりますよね。
1週間前から風邪ひくぞってわかるならいいんですけど。

どうやら最近インスタ効果でDWE人口が激増したようなのです。
(今時こんなブログなんて読んでくださる人いるのでしょうかwww)

それで申し込めないよー!!って人がたくさんいるのにも関わらず
とりあえず予約して直前でキャンセル人がたくさんいたそうなのです。
マナーの問題ですね
なんとか無料キャンセル復活してくれないかな?と思っております。

私としてはチケットを電子チケットにして
HPから直前のキャンセル及び直前の予約可にしてもらえればもっと行きたい人がフラッと行けたり
病気なんかの子が休めたりって仕組みになるのが一番いいかな?と思っています。

まぁ、あくまで意見ですけどね。

とりあえずうちは変わらず今まで通りのペースでイベントに行きますよ


この記事へのコメント