あけましておめでとうございます~I had a baby!!

おひさしぶりです

かなり今更ですが
11月16日
2796g第2子が元気に生まれました(^^♪

女の子です

名前はSuzy
IMG_20171118_111919.jpg

久々の赤ちゃん!
めちゃくちゃかわいいです

今後はLucyともどもよろしくお願いいたします

16日は金曜日でしたので退院は火曜日

おかげさまでTEに被ることなく過ごせました。

よってSuzy初のTEは生後6日目

ListenOnly
「Hello」と「Byebye baby」
こちらはLucyのリクエスト

先生に赤ちゃんが生まれたよって伝えるのになんていえばいいんだろう?と調べたところ
「I had a baby」というらしいですね。

bornとか使うのかな?と思っていたのにw
全然違うしw

なのでHow are you?
と聞かれたときに

「I'm happy!Because I had a baby girl!!」
と答えてみましたよ!

ま、いつもは安定の
「I'm fine Thanks,and you?」
ですけどね。

いつ生まれたの?
なんて聞き返されたので
「Last week」とか適当に返しました。

そうだよねー!言ったら聞き返されるよね。
英語が出来ないと会話が弾まなくて残念だ。
少しは私も勉強しなくてはと。

Lucyは何故か
「I'm good!」ばっかり答えてます。

聞き返しもしないw

初のTEはぐずったので授乳しながらのListenOnly。

初のだけじゃなくて毎回のように授乳しながらが多いです。
二人のTEの仕方がわからずに
始めやったときはLucyのみになってしまいました。

TEBookを見直して二人バージョンのオーダー方法を勉強してリベンジしましたよ

DWE初めて2年以上経ちますが私の英語力は相変わらず発展途上

まじめに取り組みたいと思ってはいるんだけどなかなか。

子供への語り掛けなんて全然です。

有名な「井原さんちの英語で子育て」を参考に頑張ろうかな?なんて思っていたのに
まだ買ってもいない。

んで、Amazon会員なので探したところ
「完全改訂版 起きてから寝るまで子育て英語表現600 起きてから寝るまでシリーズ」がPrimeReadingで読めるのでこちらを参考に。

少しずつ頑張るつもりです。
少しずつ。

とりあえずSuzyへの語り掛けで二つだけ

「You are hungry.aren't you?I know.」お腹空いたねーわかってるよ
「Have you done a poo-poo?」うんち出た?

これはよく使うようになりました。
Lucyがpoo-pooやpee-peeを覚えました(笑)

オムツを変えるときに
「poo-poo?pee-pee?poo-pee?」と聞いて邪魔してきます

1フレーズ増やしていきたいところですが。。。
現実はそう甘くなくw

頑張ります


話変わって育休ということもあるので
こんどCFKの体験に行くことにしました

ずーっと言って見たかったCFKの体験。

月末なのでまだ先ですが楽しんでくれるといいな。
今回はKateちゃんと一緒
心強いです


この記事へのコメント