おかあさんといっしょの収録に参加してきました

今回はDWEにはまったく関係のないお話です。

3歳になったのでおかあさんといっしょの収録に応募したのが10月末で、なんともビックリ初めの応募で当選してしまいました。
DWEをやっている人で教育テレビを見せている人は少ないかもしれませんね。

我が家は時間をなんとなく把握してほしいので朝ごはんが終わってからEテレをつけておかあさんといっしょの「パント」のコーナーが終わったら保育園に行くということをしています。

で、毎日全部は見れないけど見ているおかあさんといっしょ。
正直4歳近くで当たってほしいなと思っていました。

だって、Lucyはちょーママっこなので離れられるかがまず心配でしたので。
でもこれを逃してしまうとまた当たる保証なんてないので行ってきましたよ。

ばーばと私の妹も一緒に。
渋谷に行き
14:20集合だったので早めに渋谷についてからご飯を食べてから行こうと言っていたので
12時前に渋谷につきました。

渋谷・・・
何年ぶりでしょうか。
若い時はしょっちゅう行っていたのに間違いなく5年は行っていないぞ。

昼食は「ラ・ソフィッタ」に行きました。
子連れにお勧めの店ではないのですが
サラダ・パスタ・デザート・パン・コーヒーがついて1000円とちょーリーズナブル
1月の月替わりのパスタで「大分県産有機みかんと自家製ベーコンのトマトソース」というみかんを使った珍しいパスタを注文しましたが
ビックリするほどさわやかで
みかん×パスタ半端ない!!!!
という勢いで感動しました。
ペロッと食べてしまいましたしLucyもたくさん食べました。
その他PIZZAも注文しましたがLucyはピザもパスタも本当によく食べました。

食後のコーヒーもオレンジジュースや紅茶にも変更できるということでLucyもオレンジジュースにしてもらってとっても大満足でNHKへ向かいましたよ(#^^#)

ご飯が満足いくとお出かけって本当にルンルンになりますよね。
今回はお値段も1000円とリーズナブルだったのでめちゃくちゃ得した気分になりました。

NHK放送センターには1時過ぎにつきましたので集合までにはまだまだ時間がありましたのでNHKスタジオパークに先に向かいました。
放送センターの中には保護者1名しか入れないのでばーばと妹はスタジオパークから見ることになります。
スタジオパークは一人200円かかりますが
なかなか体験できない体験ができるのでお勧めです。
私たちは1時間ほどしか入れなかったのですが
ばーばと妹は堪能したようです。
忍たま乱太郎のアフレコ体験とかしたようですよw
こどもが楽しい場所ももちろんありました!
DSC_0492.JPG
スタジオパークでばーばたちと別れていざ放送センターへ。

館内は飲食禁止なので入る前に少し水分補給をしておくとよいです。
わが子は中でどうしても飲みたいというのでエプロンのおねえさんに確認して端っこで一口だけ飲ませました。
館内は携帯ビデオカメラ禁止です。

ちなみに終わった後は相当のどが渇いたらしく200mlぐらいをがぶ飲みしていました( *´艸`)
飲み物は持って行った方がいいかもしれませんね。

エプロンのお姉さんたちに説明を受けてからおねえさんたちが迎えに来てくれてスタジオへ移動です。
移動している間にサンドウィッチマンの富澤さんを見かけました(∀`*ゞ)テヘッ

Lucyは普段から保育園に行っているので団体行動もOKなのですがなんといってもちょーママっこ。
本当は離れたくありません。
でも本当に仕方なくといった形で付いて行っていました。

ママから離れられない子はママと一緒に入ります。
エプロンのお姉さんたちがあの手この手で大丈夫だよとママと分離を促しているようでした。

スタジオに入ってからの説明はおにいさんがほとんど行っていました。
ブンバボンや手遊びの練習をしてすぐに本番。

なんともLucyはずーっとブスくれていましたw
Lucyの参加した回ではほとんどの子がテンション高くニコニコで行っていました!
ブー垂れていたのはLucyだけだったのでは?
一人男の子がどうしてもママから離れることが出来ずに収録に参加できなかった子がいました。
仕方ないですがママは残念ですよね。
せめてものという感じで最後に集合写真をとるのですがその時にママと抱っこで写真に参加していました。
その写真すら後ろ向きだったような。
それでも収録に参加したという証ですよね。
二度参加することはできないので親子分離に慣れていないとかなり厳しいように思います。

Lucyは一度も笑顔を見せることもなくほとんど踊らず歌わずでしたが
集団行動に慣れているせいか
皆が座ったら座る
移動したら移動すると
周りに合わせることはしっかりとしていました。
しかも割と前のほうにいたりとかw
座るときもちゃっかりヨシおにいさんの隣に座っていましたよw
Lucyが好きなのはリサおねえさんなんだけど・・・
自ら動くほどの積極性は持っていません。
しかもいつも参加しているDWEのイベントでは積極的に先生たちが回ってきてくれますよね?
タッチしてくれたりハグしてくれるのが当たり前のイベントに参加しているので
自らいけないLucyにはちょいと物足りないイベントと感じたかもしれません。

なぜあんなにブー垂れていたのか後から聞いたところ
「ママがいなくて悲しかった」とのことでした(;^_^A

「ママといっしょが良かった。ママと一緒だったら楽しかった」だそうです。
DWEのイベントでもいつも一緒にやっているもんね。

私が見学で妹とかにつき合わせればよかったかな?ってちょっと思いました。
いなきゃ平気な人なので
目の前にママがいるのになぜママは来てくれないの?という思いだったようです。

ママと分離できない子がママに抱っこされていたのが余計に助長したようで(;^_^A
仕方ないですね。
ブスくれていてもそれもまた思い出。
パントが大好きでパントしかやりたくないといっていたくらいなのですが
ずーっとにらんでいるわが子w
当然選ばれるわけもなく(笑)

でもね、泣かなかっただけえらかったなって思うんです。
やだ!ママがいい!!
ってならなかっただけえらかったなーってね。

お土産にガラピコぷ―のTシャツと最後に落ちてくる風船をいただきました。

ついでに言えばNHKスタジオパークの入り口にいたドーモ君と写真を撮ったときにガラピコぷ―のシールももらえましたよ(#^^#)
DSC_0493.JPG
放送はおおよそ一か月後になります。

最後の集合写真は後程郵便局に行ってお金を払ってもらいます。
その時に服装・髪型・順列を書くとこがありますので
順列はなんとなくでも覚えておく必要があります。
出来ることならば前列左から3番目とか書くようです。
でも何も説明はなかったのでそこまで覚えていません。
髪型や服装でなんとか見つけてくれるようですよ。
とても楽しみです( *´艸`)
この時もちゃっかりと真ん中あたりに位置して歌のお姉さんの前に立っていました。

ずーっと睨んでいたけれどもw
思い出の残る一日になりました。
それとビックリしたのですが
パジャマのコーナーや歯磨きのコーナーっててっきり事務所に入っている子だと思っていたのですが収録に来た人の中から後々に電話が来て自宅で収録するそうですよ!
ビックリしましたーーー!

あまり細かい内容はブログに書くことはできないのでこんな感じで感想です。

収録の日が本当に楽しみです( *´艸`)


この記事へのコメント